充実した振替制度で、しっかりカリキュラムをこなすことができます!

受講レッスン

G01 Ruckstuhl先生

Y.Mashikoさん

*ドイツ語を学習しようと思ったきっかけはなんですか?
会社の短期留学制度にドイツが追加になったことがきっかけです。
応募に際して語学力は不問ですが、ドイツ語はもちろん英語もあまり話せないのでいっそドイツ語を勉強してしまおうと思いました。
学生時代にドイツ語を受講した時は女性名詞、男性名詞が出てきたところで挫折してしまったのですが、ドイツ語の勉強が楽しかったイメージは残っていたので、「いい機会かな」と思いました。

益子さん授業*無料入門体験レッスンを受けた時の印象は?
初めから全てドイツ語で進められることにはびっくりしました。ですが、最初はちんぷんかんぷんでもなんとなく先生の言っていることが少しずつわかるようになることが嬉しかったです。Ruckstuhl先生が明るく優しい先生で安心しましたし、レッスンも楽しかったのでまた授業を受けたいと思いました。


*欧日協会ドイツ語ゼミナールを選んだポイントはなんですか?
振替制度が充実していたことです。
仕事がシフト制のため毎回決まった時間がとれるか不安だったのですが、他のクラスへの振替はもちろん、追加で安価にプライベートレッスン(個人補講)も受講出来るというのはとても魅力的でした!
他の学校だとプライベートレッスンへの振替がきかなかったりするので…。

*10月初旬にスタートしたドイツ語レッスン。1ヶ月半を過ぎていかがですか?
Ruckstuhl先生はどんなに小さな質問にもしっかり答えてくれますし、少人数クラスなのでクラス全体で仲良くなれてとても楽しいです!
動詞の変化や女性名詞、男性名詞が難しく、今後ついていけるか不安もありますが、少しずつ覚えていけたらと思います。できなくて落ち込むことももちろんありますが、仲間と励まし合えますし、スタッフの方の明るくて元気な挨拶にも救われています。

*今後の目標をお聞かせください。
今はまだドイツ語で会話できるほどの語彙力もありませんが、引き続き受講して少しでも会話ができるようになりたいです。
また、リスニングが苦手なので克服できるようにしていけたらと思います。

*最後に、ドイツ語レッスンを検討している方々へメッセージをお願いします。
欧日なら充実した振替制度でしっかりカリキュラムをこなすことができるので、決まった曜日だと通いにくい方でも通いやすいのではないでしょうか。
ドイツ語は文法が難しく英語以上に習得には時間がかかるかもしれませんが、その分やりがいもあり理解できたときの喜びは大きいです!
ドイツ語はもちろんドイツ語圏の文化に興味がある方はぜひ挑戦していただきたいです。

受講生の声一覧へ戻る