ドイツのバレエ事情

この春以来、ドイツのハンブルグやマンハイムにバレエ留学なさる方からの相談を度々受けます。

皆さん様々なコンクールで受賞歴のある方で審査員の先生から直接留学のお声がかかるようです。
それだけ優秀な人材だということですよね。

ここのところのドイツバレエ業界は注目されているようなんです。
東京でバレエコンクールを主催なさる欧日元生徒さんによれば、最近ドイツのバレエ団やバレエ学校(芸大の舞踏科など)の国際的な評価が非常に高いのだそうです。

そうなんだ~と思っていたところ、所用で出かけたドイツ大使館で「世界バレエフェスティバル」のチラシが目に留まりました。
8月初旬に東京文化会館で開催される催しで私のようなバレエ素人でも知っている「英国ロイヤル・バレエ団」、「パリオペラ座・バレエ団」に並んで「シュツットガルト・バレエ団」、「ハンブルク・バレエ団」の名前が!!
なんだか単純に嬉しくなってしまいました。

根強い人気のドイツの音楽業界(こちらも留学のご相談多いんですよ)
久しぶりに国際舞台を賑わせているドイツ映画界、そしてバレエ界も!

元気なドイツの話、いつ聞いても嬉しいものですね!

カテゴリー ドイツ関連ニュース

2009年7月25日

欧日協会ドイツ語ゼミナール