『ドイツ語で日本紹介』は通訳ガイド実践に直結しています。

受講レッスン
ドイツ語で日本紹介

T.Makinoさん

欧日協会ドイツ語ゼミナールとのご縁はいつの間にかずいぶん長くなりました。いつも家族のように身近でとても暖かい雰囲気のなか、ネイティブの先生と、意欲溢れるクラスメートとともに学べたので、長く続けてこられたのだと思います。

AufubauやWortschatzクラスなどを経て、2年前に心機一転、ドイツ語通訳案内士試験対策講座に参加して通訳案内士試験に臨み、当時の先生の情熱溢れる親身の指導とクラスメートとの励ましあいのおかげで合格できました。
現在のクラス“ドイツ語で日本紹介”には、受験対策講座の発展形として、プロガイドの方、ボランティアガイドの方、これから試験を目指している方、またドイツ人の友人にもっと日本を分かり易く紹介したいと望むかたなどが参加しています。

参加者の体験から提案された、実践に直結するテーマを題材に、“ドイツ語圏からいらしたお客様にはどんなことに関心があるか” “どう説明したら分かり易いか”に重点を置きながら、ディスカッションしたり、参加者それぞれが短いプレゼンテーションをしたり、ドイツで製作された日本紹介の映像を題材にしながら、語彙や表現力に磨きを掛けています。日本の文化、観光地、慣習についてのほか、外国人ゲストにきかれた質問への答え方や、いま一番流行していることをどう表現するかなど、使える情報が満載です。

日本の文化に詳しいネイティブの先生の、ドイツ人の視点からのアドバイスや語彙表現は、すぐに次のガイディングから役立ち、本当に助かっています。
訪日外国人観光客の増加傾向は今後も続くと予想されています。ドイツ語圏からのゲストに日本のことをもっとよく知っていただけるよう少しでもお役に立てればと、クラスの皆とともに勉強を続けていきたいと願っています。

受講生の声一覧へ戻る